エスト トピックスアイコン
トピックス
2011
07



パッケージキャラクター
パッケージロゴ



パッケージデザイン

パッケージデザイン


2011.07 ネーミング・パッケージ・ロゴ・キャラクターデザイン制作/夢の郷様


「クローバーハウスさとのパン(社会福祉法人夢の郷さま運営)」にて、
三重県産の材料を使 った高級生クリーム食パンを発売するにあたり、
その、ネーミング・ロゴ・キャラクター・パ ッケージデザインを担当させていただきました。

今回の新商品は、小麦の風味とバターの香りと生クリームのまろやかさが魅力です。
また小麦は100%三重県産を使用し、マーガリンは一切使用しないなど小さなお子様にも安心し て食べていただける身体に優しい食パンです。

ネーミングは、食パンの特徴が伝わることを第一に考え50以上の名前を提案させていただき、 その中から「風味香(ふみか)」が採用されました。
「風味香」の文字からは風味と香りの良さが、「ふみか」という言葉の響きからは素朴で優し い印象が伝わるという点と、とても覚えやすく言いやすいという点が決めてであったと考えます。

名前が決定した時点で、キャラクターを女の子にすることも決定しました。

夢の郷さまは、このパンを特に子どもに食べてもらいたいと思ってみえます。
そこで、子どもの健康を考えるご両親・祖父母さまに買っていただくためには 愛されるキャラクターでなくてはならないと考え、手書きの優しいタッチの「風味香ちゃん」が誕生しました。

同様にロゴマークも温かみのある素朴なイメージに仕上げています。

パッケージについては、型から提案をし作成しています。
デザインは表面には風味香ちゃんを、裏面には「風味香」の特徴をイラストつきでわかりやすく説明しています。


さて、 「風味香」は夢の郷のイベントでデビューをしたのですが、 私がお昼ごろに伺ったときにはなんと残り2斤!
とても好評で、たくさんのお客様にご購入いただいたようです。
私は残りの2斤を購入しました(^^)。

パンは、トーストすると甘く香ばしい香りが広がり、 外はさっくり、中はもっちり、とっても美味しいです!
一般に流通していないので、お目にかかることは少ないかと思いますがイベント時に販売されますので、
イベントが開催される際はエストのHPでも紹介いたします。

最後になりましたが、今回も中小企業診断士のMさんから多くのアドバイスをいただきました。
この場をかりてお礼申しあげます。
また、印刷会社のYさんにも、いろいろご協力いただき感謝しております。

自社だけではできることは限られてきますが 様々な専門家が協力することで、いろんな可能性が広がると思ってます。
今後も何卒よろしくお願いいたします。

エストのロゴ・キャラクター実績はこちら
エストのその他の実績はこちら


  • サイトポリシー
  • サイトマップ
  • リンク
  • 採用情報